日本一簡単な医療統計を目指すblog

筆者の覚書のためにできるだけ簡単に統計が使えるようになることを目指すブログです。そういう意味では細かい統計事項には触れませんし、統計家がかいているわけではありませんので間違いもあると思います。

Rを使って無料でとにかく最速で累積発生率(0から上に階段状に上がるKaplan-Meier曲線)を作成する方法

1 カプランマイヤーの元データをCSVでデータ保存 2 Rのディレクトリーの設定 3 以下をコピペしてRに打ち込めばとりあえずはKMカーブが完成。 前回は上から下に階段状に落ちるKaplan-Meier曲線 1 カプランマイヤーの元データをCSVでデータ保存 デスクトップに…

エクセルを使ってLog-rank testで二つのKaplan-Meier Curveを比較する。

Kaplan-Meier曲線を描いてLog-rank testで評価 Log-rank testのためのデータをExcelで集める エクセルでカプランマイヤーを実際に描く エクセル統計のカプランマイヤーカーブ、ログランクテストの実際のサンプル画面 Kaplan-Meier曲線を描いてLog-rank test…

Rを使って無料でとにかく最速でKaplan-Meier曲線を作成する方法

1 カプランマイヤーの元データをCSVでデータ保存 2 Rのディレクトリーの設定 3 以下をコピペしてRに打ち込めばとりあえずはKMカーブが完成。 1 カプランマイヤーの元データをCSVでデータ保存 デスクトップにエクセルを使ってCSVでデータを保存します。 デー…

英文論文の書き方 文献ソフト Endnoteエンドノートの簡単な使い方2

はじめにー論文の文献に関して リファレンスの形式の整え方 Endnoteで有名な雑誌の文献リストを選ぶ Endnoteで新たにスタイルを作成する Endnoteで他のスタイルを選び、変更する Endnoteエンドノートで本文の文献サイテーションの形式を整える Endnoteエンド…

英文論文の書き方 文献ソフト Endnoteエンドノートの簡単な使い方1

はじめにー論文の文献に関して なぜ文献が重要か? Endnoteエンドノートで文献リストを簡単に作成する方法 Endnoteエンドノートでワードに最も簡単に文献をひもづける方法 ワードで英文論文に文献リストを作成する。 はじめにー論文の文献に関して 英文論文…

Cox-regressionで多変量解析をする方法

Cox regressionで多変量解析 Kaplan-Meier曲線を描くのに必要な用語(復習) イベントEvent (生死) 期間 打ち切り Kaplan-Meierカーブのためのデータをエクセルで集める Cox regression testのためのデータをExcelで集める Cox regressionで多変量解析 Cox …

Kaplan-Meier:エクセルの打ち切り・イベントの入力をすべて逆にしてしまったときの対処法

エクセルで打ち切り・イベントを逆に入力してしまった、、、 前回はKaplan-Meierのデータの集め方を説明しました。 Kaplan-Meier曲線を描いてみたら、、、 エクセルで簡単に0を1、1を0にする方法 エクセルで打ち切り・イベントを逆に入力してしまった、、、 …

Log-rank testで二つのKaplan-Meier Curveを比較する。

Kaplan-Meier曲線を描いてLog-rank testで評価 Kaplan-Meier曲線を描くのに必要な用語 イベントEvent (生死) 期間 打ち切り Kaplan-Meierのためのデータをエクセルで集める Log-rank testのためのデータをExcelで集める Kaplan-Meier曲線を描いてLog-rank t…

Kaplan-Meier曲線を描きたい

Kaplan-Meire曲線を描いてみたいと思います。 本日はPart1データ収集です。 Kaplan-Meier カプランマイヤー曲線に必要なデータを集める イベント(カプランマイヤー曲線) Kaplan-Meire曲線を描いてみたいと思います。 本日はPart1データ収集です。 使用する…

PCRは何の略

新型コロナウィルスが猛威を振るい、多くの方がお困りの状況と察します。 早く、自体が収束することを願うばかりです。 さて、医学英語にはいろいろな略語があります。今回はPCRです。 PCRはポリメラーゼ連鎖反応 Polymerase (ポリメレース) Chain Reactio…

目次

統計ソフトに関して 統計ソフトは何を使う? Rをダウンロードしよう EasyRをダウンロードする エクセル統計を使う 2X2の統計 カイ二乗?Fisher正確テスト? Rで実際にFisher正確テスト Rで実際にカイ二乗検定 Kaplan Meierを描いてみた

エクセル統計

エクセル統計 統計ソフトはいろいろあってどれがいいか迷うところです。 エクセル統計 わかりやすさという面ではエクセル統計も人気である。 エクセルにプラグインするので、エクセルに入力しボタンを押せば、グラフができあがる。ただし、入力方法はある程…

Rで実際にカイ二乗検定

Rで実際にカイ二乗検定をしてみる 簡単にカイ二乗検定を行いたい人はコチラ Rで実際にカイ二乗検定をしてみる こんどはRでカイ二乗検定してみます。 160cm以上 160cm未満 男性 30 8 女性 24 12 データはすべてのカラムで6以上なのでカイ二乗が適応できます…

Rで実際にFisher正確テストを試してみる。

さて、前回のデータを実際にRで統計処理してみます。 Rを立ち上げると以下のようなマークが出てくると思います。 > 細かいことはともかくとして、ここに以下のように打ち込んでみます。 >fisher.test(rbind(c(30,4),c(24,12))) そうすると結果が出てきます…

統計ソフトは何を使う?

医療用の統計ソフトはいろいろとあるがどれが良いのか? 思いつくだけでもいくつも種類がある。 JMP R EasyR SPSS エクセル統計 PRISM もし、施設でJMPやSPSS、PRISMが利用できれば比較的使いやすいだろう。しかし自分で購入するとなるとかなり効果だ。 この…

Rをダウンロードしよう

Rも世界中で使用されている統計ソフトだ。 最大のメリットは無料であること。 そしてグラフなどのカスタマイズができることもメリットである。 しかし、ある程度のコーディング(プログラミング)ができないと使いこなしにくい面もある。 以下からダウンロー…

EasyRをダウンロードする

EasyRはRをベースにしたプログラムだが、その名の通り簡単に使えるのが最大のメリットだ。 ほとんど他の統計ソフトと同様なインターフェースで簡単に使用できる。 EASY Rの使い方は開発した本人の解説書がわかりやすくて良い。 以下のサイトから無料でダウン…

2X2の表の統計ーFisherまたはカイ2乗

2X2の表の統計 どのようなときにFisherフィッシャー正確検定を用いるか 2X2の表の統計 2X2の表の統計は以下の2つだ。 Fisher正確検定 カイ二乗検定(χはエックスではなくカイと読む) どのようなときにFisherフィッシャー正確検定を用いるか 例えば男性と女…

KAPLAN MEIER とにかく実際に描いてみる1

前回はデータの準備の方法でした。 今回は実際に描いてみたいと思います。 仮にデータを以下のように用意します。 Case No Months from surgery Event 1 5 0 2 12 1 3 14 0 4 14 1 5 24 1 6 30 0 7 60 0 1人目は経過5ヶ月で生存中 2人目は経過12ヶ月で死亡…

KAPLAN MEIERを描いてみる1 データをエクセルに

Kaplan Meierに必要なデータ 簡単にKaplanMeierカーブを作成 Kaplan Meierに必要なデータ KAPLAN MEIERをプロットする際にどんなデータが必要かを解説します。 例えば肺がん患者さんの手術後の生存率をプロットする場合 を例にエクセルでデータを収集してみ…