日本一簡単な医療統計を目指すblog

筆者の覚書のためにできるだけ簡単に統計が使えるようになることを目指すブログです。そういう意味では細かい統計事項には触れませんし、統計家がかいているわけではありませんので間違いもあると思います。

英文論文の書き方 文献ソフト Endnoteエンドノートの簡単な使い方2

 

はじめにー論文の文献に関して

英文論文を書くのはなかなか大変です。

そんな際にMUSTなのが、Endnoteです。今回はEndnoteX9を使用しますが、他のバージョンでもほとんど以下の方法が使えると思います。

 

 文献の付け方は雑誌によって様々ですが、このEndnoteがあれば、簡単に雑誌に合わせた体裁に変換することができ、大幅な時間削減に役立ちます。

 

前回までは文献リストの作り方などを説明しました。

easystats.hatenablog.com

リファレンスの形式の整え方

文献リストの形式は雑誌によって異なります。

Endnoteで有名な雑誌の文献リストを選ぶ

ある程度有名な雑誌の場合にはEndnote側ですでに形式を用意していますので、簡単です。

Edit>output styleからopen style managerを選んで雑誌を選びます。

Endnoteで新たにスタイルを作成する

Edit>output styleからnew styleを選んで作成します。

しかしかなり大変です。

そこで、

Endnoteで他のスタイルを選び、変更する

のが楽です。

以下の図のように

Edit>output styleからここではEdit"Vancouver"を選びます。

Endnote 文献形式の選び方

Endnote 文献形式の選び方

Endnoteエンドノートで本文の文献サイテーションの形式を整える

EndnoteでEditをおすと以下のような画面に移る。

Citation >Templatesを選んだ画面が以下の通り。

Vancouverでは論文の番号が()で囲まれた形になる。

もう一つ多くあるパターンは上付きであるが、この形式にしたければ

以下の画面のBibliography Numberを選択したまま図のまるで囲まれたボタンを押せば上付きになる。

項目を新たに追加するには Insert Fieldから選ぶ。

Endnote 本文中の文献サイテーションの形式変更

Endnote 本文中の文献サイテーションの形式変更

 

Endnoteエンドノートで文献リストの形式を変更する

  1. Edit"Vancouver"からBibliography>Templatesを選ぶ
  2.  一番多いと思われる雑誌の形式を例に下の図に示す。
  3. 右側のInsertから項目を選び、順番やつなぎの記号(カンマ、コロンなど)を選ぶ。

Endnote 文献リストの形式の変更方法

Endnote 文献リストの形式の変更方法


Endnoteエンドノートで文献リストの著者数(Author数)を変更する

  1. 下図の左側でCitation>Author Listsを選ぶ
  2. 選べる項目はわかりやすいので直感的に最適化できる。

 

  1. Endnote 著者数を変更する

    Endnote 著者数を変更する

    変更を新しいスタイルで保存

 最後に保存を忘れずに

FILE>SAVE ASで好きな名前に変更します。

 

私は読んだことはありませんが、日本語の解説本もあるようです。

 

最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術 第7版

最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術 第7版

  • 作者:讃岐 美智義
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)